[雑記] 九州新幹線CM

祝!カンヌ国際広告祭 金賞受賞!「カンヌ国際広告祭」のアウトドア部門の金賞って結構たくさんあるんだね。でも、受賞はとても嬉しい。

福岡の実家近くで新幹線着工がはじまった当初は、本当に完成するのか?ってくらい長〜い年月がかかったねぇ。wikiで調べたら1998年かららしい。そういえば10年前上京する前から工事してた気がする。記憶はあやふや。ただ、帰省する度に徐々に完成していくのを見てたよ。

3月11日(金)の午前中、Twitterでフォロワーさんに教えていただいて初めてこのCMを見たとき、泣きそうになった。「明日とうとう開業かぁ」と思ったら、東日本大震災が起きてしまい、翌日のセレモニーもCM放映も自粛して、一時は幻のCMって言われてたらしい。その後はネットで話題になったとか。地震前から評判高かった気がするけども。

GWに帰省して、大きいTV画面でCMを見た時は、感慨深かったなぁ。これを期に全国放送してくれたらいいね。九州が1つになった、といっても宮崎と長崎には今の所、九州新幹線は走ってないけど、そのうち開通するといいね。

あ、それと「九州新幹線全線開業CM集」DVDを買ったよ。明日発売日。いつ届くかなぁ。

関連リンク