[Item] 折りたたみキーボード

会社の会議ではリングノートを使用してるが、そろそろノートも電子化したいと思っていたところ、数日前ランチをしていると目線の先でポメラを使用している人がいた。

ポメラを買おうとは思わなかったが、折りたたみ式のキーボードはいいなぁと思ってググったら、リュウドというメーカーのキーボードの評価が高かったので昨日ヨドバシで注文し、今日のお昼頃には届いた。

私はiPod touch用として「RBK-2300BTi」を注文した。Macキーボード・ベースになっている。Androidも接続できるっぽいが、私のスマホXperia acroは正式には対応しておらず、面倒なので今のところセッティングしてない。

単4電池2本が別途必要で、ちょうどエネループを持っていたのでそれらを設置した。

左側のfnキー+Bluetoothキーを押して10秒ほどすると、Bluetoothのペアリングランプ(右上)が点滅する。その間にiPOd touch > 設定 > 一般 >BluetoothをONにすると、デバイスに「REUDO RBK-2300BTi」が表示されるので、パスキー(たぶんランダム)をキーボード側から入力してEnterキーを押すと認識完了。

使用感は、まずまず。ちょっと小さめだから打ち間違えがあるけど、慣れれば問題ないかな。それと、デフォルトで入っているメモもいいけど、ほかにメモアプリも探そうかな。

[追記] 2012/7/23

「全角かな」「半角英数」などの入力モード切替は「cmd」+「スペース」。

関連リンク

カテゴリーItem