[Cheetah3D 5.5] ジョイント

[ヘルプ] > [Cheetah3D ヘルプ] > [チュートリアル] > [キャラクターアニメーション](オンライン)のチュートリアルビデオを参考にして、自作の手のオブジェクトにジョイントを設定した。といっても、基礎の基礎。

Cheetah3Dでは「ジョイント」となっているけど、所謂「ボーン」のことだよね。LightWaveにはボーンとかスケルゴンとかジョイントとか、いろいろあるので判別に困る。「リグ」という言葉は出てこないけど、骨組みのことを「リグ」という意味でいいんだろうか?ま〜イマイチわかってないんだけど、Cheetahに合わせてまとめてみる。

詳細はチュートリアルビデオにある通りなので、文章は省略。(添付画像には書いてるけど)ただ、チュートリアルビデオと最新バージョンの5.5ではツールの場所が違うのでちょっと注意。たいていはヘルプを見れば、変更箇所の場所はすぐにわかるんだけど、ひっかかったのは「ポーズ」だった。

「ポーズ」は「タグ」メニューから選べるのだが、右クリックで新規ポーズ追加ができなくなっていた。最初読み込んだ時、下の方が隠れていて「ポーズを更新」と「新規ポーズ」ボタンが見えなくてバグかと思っちゃったよ。

それと、「IKハンドル」を設定したとき、チュートリアルビデオのとおりに操作できなくて困ってたら、Cheetah3Dを教えてくれたimatakeさん(アカウント名を出してしまって大丈夫だろうか)に、肘(今回は)のジョイントを曲がる方向に少し曲げておくといいとアドバイスを頂いて、見事に設定できた。

それと「移動変形ツール」は、先に円錐部分(移動ツール用)を先に触ってから、画面をドラッグすると自由に動かせるようだ。これに気づかなくて、回転しかできな〜い!と焦ってたんだよね。

ああそれと、バーテックスウェイトを設定するときは、サブディビジョンをOFFにしておかないと見た目が設定しずらい。メッシュが細かかったらあんまり関係ないのかもしれない。

また、ジョイントの範囲を決める「バーテックスウェイト」なんだけど、自作のオブジェクトのメッシュが荒過ぎて、範囲がおおざっぱにしか設定できなかったな〜。

それと、まだキャラクター全身にジョイントを設定したわけじゃないから、またわからないことがたくさん出てきそうだ。アニメーションさせるつもりはないけど、やっても面白そうだ。

でも、こんなに簡単にジョイント(ボーン)が設定できてしまうなんて、すばらし過ぎる!!これで1万円を切るなんてね〜。modoで出来ない(事もないんだけど)アニメーションは、Cheetahで補完できるんじゃないだろうか。

ぶっちゃけ、modoに組み込んで欲しいな…。

関連リンク