[modo] ShaderTree Basic 日本語版

modo チュートリアルビデオ ShaderTree Basic 日本語版」が2011/11/16に発売されたので早速購入した。約1時間程度のチュートリアルビデオとサンプルが入ってる。

発売日なのにキャンペーン価格3,800円(税込)で、PayPalで支払った。ネットはなるべくクレカ登録せずに住むpaypalを優先的に使うことにしてる。もしくはポイントが貯まる「楽天あんしん支払いサービス」ね、今回は全く関係ないけど。

シェーダツリーは毎度modoを使用する際にヘルプを読んだりサンプルを見たりして、ちょっとずつ自習したけど、わからないことが多った。このビデオは基本的なところを押さえてある。今まで謎だったドライバーやマスクなどの使い方をようやく理解できたよ。ポリゴンタグやグループについても適当に設定していたので、今後はもっと上手く使っていけそう。

modoがマーズからイーフロンティアに業務移管された際はいろいろゴタついてたから今後どうなることかと心配したが、結果的に良かったと思っている。サポートもチュートリアル販売などもマーズより頻繁にやってくれるから。

関連リンク

カテゴリーmodo