[MODO 902] エルフ(2)

以前作っていたモデルを再利用しているが、ファイルは新規ディレクトリを作って、modoファイルもUVファイルも全てコピーしてた。

UVマップはmodo内で参照先を変えないと、以前作成した方を参照したままなので、「画像」タブ→「静止画像として置換」で参照先を変更した。よくやってたので、かろうじて覚えてたな。

全部差し替えた後、顔のテクスチャに横線が入ってるなーって思ったら、「head_NM」(頭部のノーマルマップ)と「hand_NM」(手のノーマルマップ)を間違えて読み込んでた。これも以前からよくやるミス。

「シェーダツリー」タブ→任意のデータの「プロパティ」→「画像マップ」→「画像」で、すでに読み込んでいるファイルリストからも差し替えもできる。

もっとわかりやすい名称にすればいいんだろうけど、日本語のファイル名は使っていいんだっけ?リンクさせるファイルの名称は、仕事でアルファベットにする癖がついてるのでなんとなくそのまま。

目の色を変えようと思っているので、modoを開いたままPhotohsopでファイルを上書きした場合は、「画像」タブ→「再読込」するとファイルが更新されるはず。

首の色が白すぎるから、その辺もなんとかしないと。頭部と首の境界線は目立たないようにベタ塗りにしてたはず。調整難しいかなぁ。

なんだか、だいぶ思い出してきたぞ。