[Blender Ver.4.0] UV展開の続き

バンプマップをノーマルマップに変換してくれるアドオンがあったので、そちらも使用してUVマップを設定した。

Height2Normalと簡単なUV設定

  1. 「TexturePaint」ビューを開く。
  2. バンプマップを読み込んで、Nキーを押して「ツール」>「Height2Normal」>「ノーマルマップに変換」で変換される。
  3. 顔のマテリアル設定(ノード)で通常のマップとノーマルマップをそれぞれつなぐ。ノーマルマップは仮で、ZBrushで描く予定。
  4. まゆげとまつげはモノクロのテクスチャを透過させて簡易的につくってる。髪の毛のあとにファーにしようかなと思ってる。

困ったとき

オブジェクトが行方不明になった場合

「ビュー」>「視点を合わせる」>「3Dカーソルのリセットと全表示」(Shift+C)

ノードが行方不明になった場合

「ビュー」>「全てを表示」(home)

カーソル(円いやつ)の場所をリセットしたい場合

「オブジェクト」>「スナップ」>「カーソル→ワールド原点」