[modo 601] 少女 (73)

去年の7月から放置してた作業を再開。ペースは前より落ちるだろうけど、終わったわけじゃないよ。前回ブログに過程をUPした後、多少修正してたけど、どこをどういじったのか全く覚えてない。そこから、今回はさらに修正を加えた。

やっぱり体のバランスが悪いなぁ、ってことでまた縮めた。身長を「寸法ツール」で計ってたのをやめて見た目で決めた。それでもやっぱり体が細すぎるかなぁ。特に上半身。丸みが欲しい。

目玉のテクスチャ(虹彩部分)を修正した。特に虹彩の淵をぼかしたので、前よりプラスチック感が減った気がする。ほかに睫毛の位置とか、まぶたもちょっと修正してる。

小鼻、鼻の下の溝、唇も修正。

今回はリハビリもかねて、作業はちょっとだけ。選択方法とかレンダーイメージの保存方法とか、一瞬忘れててびびった。なんとなく指が覚えてたからいいものの。こういう時のために、操作メモは残してあるからいいけどさ。

[modo 601] SP5日本語版

先月1月23日(水)にSP5日本語版がリリースされた。ダウンロードは当日やってたんだけど、インストールしたのは昨夜。操作を結構忘れかけててやばい!ショートカットは覚えてたけど。

「アプリケーション」> 「modo.app」を「modo 601SP4.app」とリネーム。SP5をダウンロードして解凍後、通常のインストール。またファイアウォールに引っかかるかなと思ったけど、modoは前回、規制の対象外に設定したんだっけかな。

modo 601になってから、ZBrush4とのGozが一方通行(modo→ZBのみGoz出来た)だったが、SP5になってようやく双方向で正常にやり取りが出来るようになったようだ。

ZB側から、preferences > GoZ > Path to modoで設定出来たはずだが、modo側でGozアイコンが表示されてなかたので、手動で設定した。(今回はSP4に入れてた3ファイルをコピペ)

GoZ手動セットアップ

※ZB4R5がすでにインストールされた後

  1. [Macintosh HD] > [ユーザ] > [共有] > [Pixologic] > [GoZApps] > [Modo] の中にある「GoZ_Cat601.cfg」と「GoZ_KeyShortcut.cfg」をコピーして、[アプリケーション]>[modo.app](右クリックして「パッケージの中身を表示」)>[Contents]>[Resources]にペースト入れる。
  2. [Macintosh HD] > [ユーザ] > [共有] > [Pixologic] > [GoZApps] > [Modo] > [Modo601 – 64bits]の中にある「gozio.lx」をコピーして、[Contents]>[Extras]にペーストする。
  3. modoを起動して、「セットアップ」か「アニメーション」の一番右(モニタ解像度によっては隠れている)にGoZボタンが追加されていればOK。

実際にmodo601 SP5 → ZBrush4R5、ZBrush4R5 → modo601 SP5の両方でちゃんとGoZ出来た。

そういや、modo601 SP4とZB4R5のインストール記事を非公開にしたままだった。まあ、いいか。

[Item] PJ-25

2月8日(金)の朝、昨夜録音していたラジオ番組をMacにUSB接続で転送しようとしたらマウントしない。USB接続が悪いのかと思ったが、本体の電源が入らない。うんともすんとも言わなくなった。

火、木、金、土の深夜番組を毎週ラジオ番組を録音しているので、週末の録音が出来ないのは困る!ってことで、今まで使用してきたPJ-10の後継機のPJ-25を購入。届いたのは日曜日の朝。本当は土曜日に受け取れるはずだったが、宅配業者の不在票にある伝票番号が判別不能だったのですぐに再配達依頼が出来なかった。

以前のPJ-10も使いやすかったけど、難点が1つ。電源のOFFがわかりづらかった。停止ボタンを押しながら「電源」にスライド長押しで超めんどくさかったし、反応がすごく悪かった。PJ-25はONもOFFも「電源」にスライド(0.5秒)するだけ。っていうか、ふつう後者だよなぁ。

テストで予約録音してみたが、問題なかった。

写真はXperia Zで撮影した。



[Item] Xperia Z

2月9日(土)発売のXperia Z(docomo SO-02E)に機種変更した。2年分割で実質約3万。10年以上契約してるし、いろいろと割引があるんで。

予約は1月23日正午、はじめてネット(マイドコモ)で予約した。すでに最寄りのお店を登録していたので、すぐに予約できた。前回はわざわざお店に出向いたけど、こっちの方が断然楽だね。

発売日前日に入荷の案内メールが届いたので、お店が開く10時に着くように出かけたが、20分ほど遅れた。朝から混雑してて1時間ほど待たされた。その間DQ7をやってたんで苦でもなかったけど。手続きに30分、データ以降に30分程度かかった。頭金を安くするために、「iコンシェル」と「DCMX mini」(上限1万円のサイフケータイ)を契約した。どちらもいずれ契約しようと思っていた。前回みたいに、動画サイトとかくだらないコンテンツは契約しなかった!解約が面倒だからね。

ZはacroのFOMAカードとサイズが違うとかで、acroにカードを差し替えて使うことが出来ない。(オフラインは今でも大丈夫)薄くて軽いけど、画面がでかい!片手で操作できないな…。それと、acroの下部にあった物理ボタン3つが画面内のボタンになっちゃった。時代の流れ…か。ワンセグのアンテナは別パーツになってる。防水仕様だからかな。

基本設定

スマホの基本的な設定は、前回のacroでやっとこを思い出しながらやったが、引っかかった部分がいくつかあったんでメモ。

1つ目は、テキストの入力方法。最初が外国語入力になっていたのを日本語に変えたかったけど、変更モードのボタン(「あA」)がどこにもない!テキストフィールドを長押しして、[入力方法] > [日本語(POBox Touch)]を選ぶんだけど、なんかメールじゃないとこのメニューが出てこなかった。

2つ目は、スリープ。異常にスリープになるのが速いと思ったらデフォルトが5秒だったので、[設定] > [画面設定] > [スリープ]で変更。設定アイコンは、アイコン群の中に入ってるが、上部をスライドさせるとそこにもショートカットがあった。

3つ目は、カレンダー。Googleカレンダーを「ジョルテ」アプリに読み込んで使用していたが、どうも入ってこない。Googleの「カレンダー」アプリで、任意のアカウントを「マイカレンダー」で「同期、表示」に設定(同期アイコンと目玉アイコンをオン)した後「更新」タップ。ジョルデにも無事に読み込めた。前こんなことしたかな…。

4つ目はWi-Fi。接続設定自体はacroの時と同じだったんですぐに出来た。[設定] > [Wi-Fi]をタップして、自動で読み込んだ自分のWi-FiアクセスポイントのPWを入れるだけ。面倒だったのは、SPメールをWi-Fiで送受信する方法だった。

SPメール > [メール設定] > [その他] > [Wi-Fiメール利用設定]で、マイドコモにログイン後、「Wi-Fiオプションパスワード」を設定する必要がある。その後の細かい設定は忘れたけど、面倒だった。

結局パスワード(PW)は、Wi-FiオプションPW、ネットワークPW、SPモードPWの3つも設定しなきゃいけないから面倒くさい。全部違うやつにしたしさ。

アプリ

以前使用していて便利だったものをこちらにもインストールした。2ちゃんブラウザはacroでは「Anちゃん」を使用していたけど、本文の文字サイズが変更できないので「Honey」に替えた。

  • ジョルテ(カレンダー)
  • Honey(2ちゃんブラウザ)
  • Twicca、Seesmic(Twitterクライアント)
  • Dropbox(オンラインストレージ)
  • ESファイルエクスプローラー、ファイルマネージャ(ファイル管理)
  • ウェザーニュースタッチ(天気)
  • My docomo checker(利用料金の情報/非公式)
  • ドコモあんしんスキャン(一部有料)

契約時に、サービスで衝撃吸収フィルムをもらったが、背面はまあいいとして、表面が失敗。貼り直そうとして付属のシールをつけたら、更に埃がついて、シールの跡が取れなくなってしまった。仕方なく表面のフィルムを買って貼り直したら、今度は成功!埃もなく綺麗に付けられた。

充電コードはオプションなのだが、acroのものを使用できるというので買わなかった。Zは防水仕様なのでUSBコネクトにカバーがあってはずすのが面倒。専用スタンドがあって良かった。でも外出先ではカバーをはずすしかないね。

[追記] 2013/2/12

ドコモあんしんスキャンの追加機能(月額210円)に申し込んだ。おおよその手続きは、たいていWi-Fiではダメなはずなので、予め切っておいた。