[modo 501] オクルージョン

まだちょっとしか触ってないのでよくわからないけど、気になったところから試している。最初は「オクルージョン」ってやつ。一般にはアンビエントオクルージョン(Ambient Occlusion)、略してAOというものと同じことだと思うんだけど、公式によるとこんな説明がされてた。

オクルージョン・シェーディング

modo 501機能ツアー>レンダリング パート2

modo 501にて、オクルージョンシェーディング機能が、新しいシェーダツリーアイテムレイヤーとしてサポートされました。
このオクルージョンマテリアルは、くぼみ、凸上、スロープの上下などを含む様々なタイプにも対応しています。変化ノイズは、「up/down Slope」という名称で、効果をY軸に沿って拡大させることができます。
また、広がりの角度を調整することができ、同時に、レイの照射する数量を制御するパラメーターを持ちます。例えば、金属質オブジェクトに対して、オブジェクトの端の部分や割れ目の部分は暗い酸化している表面を残したまま、ある部分だけにツヤを持たせるといった表現を行いたい場合に、この機能を使うことができます。

具体的には、影をより自然な感じで追加できるよってことかと。詳しくはググれば詳細に書かれたサイトがいくつか出てきます。

普通に追加するだけだと初期設定で白黒になるので、シーンに応じてブレンドモードを変える。今回は「乗算」にしてみたけど、色も変えられるし、その他パラメータを変更すればよりリアルな設定が出来そうだね。

カテゴリーmodo