GW前後から、私のメインマシンであるMacBook Pro 15インチ Late2008でマウスの左クリックが出来なかったり、キー入力がおかしくなったりする症状がたまに出るようになり、原因がわからず困っていた。
GW前後にやった事といえば、以下の3つ。一番怪しいと思えたBamboo Penのドライバはアンイストールしたが、症状は改善されなかった。
・Mac OS X 10.6.7にアップデート
・Bamboo Penのドライバをインストール
・iPod touch用にiOS 4.3.3をインストール
昨日、トラックパッドに1度でも触れると、この症状が出ること気づいた。「システム環境設定」でいろいろ設定を変えてもおかしいまま。ただ再起動すると、正常になる。
今日のお昼、トラックパッドのボタンの押し具合がおかしいと気づいた。昨日までは何ともなかったのに。グーグル検索で調べた結果、バッテリーが膨張することによってトラックパッドのボタン操作が出来なくなる事があるとあった。
そういえば今年の1月にメモリ増設したときに、膨らんでるなって思ってたんだ。メモリ増設後、しっかりハマらなかったし。その時の写真↓ っていうか、使い始めて数ヶ月後には膨らんでた気がするな…。
そこで、アップルストア渋谷のGenius Bar(ジーニアスバー)に予約を入れて、見てもらうことにした。
12時半頃ネットで予約したときは、どの時間も予約できた。バックアップの時間も考えて16時した。15分くらい早めにアップルストア渋谷に着いたのだが、GW最終日とあってものすごい人だかり!時間通りに見てもらえないかもと心配したが、2Fのジーニアスバーでは人の名前を読んでいるスタッフがいたので、その人に予約時間と名前を言っておくと、16時過ぎにカウンターからすぐに呼んでもらえた。
そのスタッフに言わなくても、時間になったら呼ばれたのかもしれないけど、飛び込みの人達も多かったようなので、念のために伝えておいたほうがいいみたい。スタッフに予約時間と名前を言った際にiPhone端末でチェックしてたから。
カウンターで修理担当のスタッフに症状ときっかけを聞かれたけど、症状を話した後にバッテリーが膨らんでると伝えたら、「あ〜これですね!」とすぐにバッテリをはずしてアダプタ電源だけでトラックパッドを操作したら、正常に出来た。
修理スタッフの方にも「バッテリーが膨張するとトラックパッドのボタン操作ができなくなったり、誤作動を起こすことがある」と説明された。保証期間はとっくに過ぎていたけど、「バッテリー交換は通常1万円くらいかかるが、ボタン操作に影響を及ぼすような状態であれば無償交換できる」ということで、タダで交換してもらった。
その場でマウスを繋げてトラックパッドを触ったけど、問題なかった。
最後に修理確認書にサインをしたのだが、私が修理を受けていた頃、世界的にサーバーがダウンしてたらしく、本来なら印刷されたものを渡すのだが、印字できないので手書きのものを渡された。何かあったのかな。
よかった〜、直って!前からバッテリーの膨張も気になってたけど、まあ普通に使えるからいいやって放置してた。でも、不具合でちゃったね。
関連リンク
- Genius Bar(ジーニアスバー)
- アップルストア渋谷