[Mac] Boot Camp (XP) でのネット接続トラブル

BootCampでWindowsXPを使用しているのだが、いつからか、しばらくネット接続が不安定になり、その場合たいてい「ワイヤレスネットワーク 接続」で、「修復」したり、一旦「切断」したりして、再接続できてたんだけど、今日になって全く接続出来なくなってしまった。

AirMacのネットワーク情報は表示されているのに、接続出来ない。

ググって調べまくった結果、Mac側でのAirMac設定の無線モードがひっかかってるらしいってことがわかった。そういえば以前、ニンテンドーDSなどで無線LAN接続する際に、無線モードを変更したんだった。それでも、不安定ながらもBootCampには接続できてたんで気にもしてなかった。

AirMacのデフォルト設定に戻すだけで、BootCampで正常にネット接続できるようになった。無線モードは、デフォルトの「802.11n(802.11b/g互換)」、ワイヤレスセキュリティは「WPA/WPA2 パーソナル」にして、「アップデート」する。その後、BootCampでXPを起動して、ネットワークのPWを再入力すればOK。

ネットワークのPWの変更方法(添付の画像と違う方法)

  1. タスクバーのPCアイコンを右クリックして、「ワイヤレスネットワーク接続」を表示
  2. 「ワイヤレスネットワーク接続」>「ネットワークタスク」(左側に表示される)>「この接続の設定を変更する」をクリック
  3. 「ワイヤレスネットワーク」タブ > 任意の設定の「プロパティ」をクリック
  4. 「アソシエーション」タブ >「ネットワークキー」でパスワードを変更

無線モードは、ひょっとしたらデフォルトの「802.11n(802.11b/g互換)」でなくても何度か設定やり直したら、「802.11b/g互換」でもいけたのかな…ようわからん。AirMacの無線モードを複数設定できれば便利なんだけどな。

関連リンク

[追記] 2011/10/22
「ネットワークのPWの変更方法」を追加。以前の方法でPW変更画面が出なかったので別の方法でやってみた。