[modo] modo実践チュートリアルビデオ 家具編

数日前に購入した「modo実践チュートリアルビデオ 家具編」を実際にやってみたが、非常に有意義な内容だった。

プロダクトモデリングをmodoではほとんどやったことがなかったので、角の丸め方とか「スライド」、「アクションセンター」や「作業平面」の使い方など、基本的なモデリング方法を知ることがきる、すばらしい。他にももっとたくさんのTipsが含まれているけど割愛。

ビデオではmodo 401で作成されているので多少501との違いはあるが、モデリングは問題ない。「ポリゴンの押し出し」が見つからなかったので「厚み」で代用したが、後で「基本」タブ>「押し出し」と同じであることがわかった。あと、マテリアル設定ではかなり「バンプ」の見え方が違うので、最終的なレンダリングではバンプ以外も含めていろいろ調整している。

原因はわからないけど、フレームの角を丸めるためにループスライスを使う所で、クロス部分で一部適用されてない箇所があって、ベルトを作る時に気づいた。「エッジスライス」で適用されてなかった箇所を分割していったけど、微妙にずれちゃったのが心残り。

使った事のない機能を使うと変な動作しちゃうけど、あとで何度もやると普通にできたりする。なぜだろう。知らないうちに余計な動作をしちゃってんだろうな。

プリセットのEnvironmentマテリアルを使う時は、ライトはいらないのかしら…。Rendarの間接照明や、Environmentの輝度の値を変更することで、とても柔らかいライティングになってたから。プロダクトのレンダリングに特化したものなのかなぁ。

よく考えたら、チュートリアルで最後まで完成させたのはこれがはじめてだなぁ。これが作れたからといって、自分の腕が上達するかどうかは、この後の努力次第だな…。

関連リンク