[modo 601] M.T (13)

目玉の黒目と白目の境がくっきりしすぎて、ず〜っと気になってたんで思い切って作り直す事にした。といっても、たいした作業じゃないけど。

もともと、海外のチュートリアルサイトに掲載されていたMayaでの眼球の作成方法に倣ってmodoで作ったものを、どの人体モデルにも使用してきた。虹彩の部分を平に、瞳孔の部分を凹ませていたが、虹彩の部分がどうも悪い影響を与えていたようだ。

Z軸の球(サイド:24、セグメント:12)だけにして、虹彩のあたりを多少凹ませたくらいにしておいた。テクスチャも多少修正して、白目と黒目の境をなるべくぼかしてみた。前よりはマシになったかなぁ。

目玉を作り直したので、モーフを再度設定しようとしたら、601からモーフインフルエンスとやらに変更になっていた。アニメーション強化された影響なんだろうね。設定は以前とたいして変わらない。ただ、任意のレイヤーの中にモーフインフルエンスが追加されるのは以前のままだが、さらに同じものがレイヤーの外にも追加されてた。何のため??邪魔くさい…。

唇の端を微妙に修正。まぶたもちょっと修正。

注文してたMacBook Pro Retinaディスプレイが上海から出荷されたとメールが来てたので、今週末には新しい環境で作業が出来る!平日は受け取りができないので土曜日だね。設定に半日くらいかかりそうだな。