[modo 601] 少女 (72)

MBP Mid2012 Retinaモデルで作業したが、レンダリングはかなり早くなった。Late2008では約43分だったものがMid2012では約9分だった。ただ、プレビューはさほど変わってない印象。特にFurに関しては。

前回のモデルから、口元と目元を主に修正した。マテリアル設定はSkin Materialに変更した。その後、複数のカメラを設定してあったので、いろいろレンダリングしてたら超怖いことになった。部分的にポリゴンが欠落している。

髪の毛をOFFにしてレンダリングしたら正常だったので、レンダリングウィンドウの「形状キャッシュ」をチェックしたら、髪の毛ありでレンダリングしたものは2.07GBだった。髪の毛OFFが67MB、服OFFは2.06GBだったが正常だった。[システム] > [初期設定] > [最終レンダリング] > [形状キャッシュサイズ]をデフォルト2GBから3GBに上げたら、髪の毛ONでも正常にレンダリングできた。

ポリゴンの欠落したレンダリング結果を見たときは、グロテスクだったのでかなりビビったが、形状キャッシュだとわかってほっとした。Late2008では変更した覚えがない、と思って確認したら3GBに変更してた…。