[modo16] リハビリメモ ③

ワイングラス その2

いったんワイングラスを作ったものの、よく見たらX軸からずれているではないか。おかしいな、そろえたはずなのに。

ということで、一度回転体を作ったものから作り直し。

回転体の一部をコピー

① [正面] から右側の一番端のエッジをダブルクリップしてコピー

② 新しいメッシュレイヤーを作成して、ペースト

頂点の位置の調整

[正面] にて、X軸を0に合わせる

① [エレメント移動] (「T」キー) > 画面上で移動もしくは数値入力、確定はもう一度「エレメント移動」を押す

② [頂点追加] > エッジの上でクリック、確定はもう一度「頂点追加」を押す

2つの頂点を融合

[頂点] > [融合] で2つの頂点を1つにする

[頂点] > [除去]で任意の頂点を削除できる

X軸・Z軸を0

回転体を作る際にどうしてもおかしな形になってしまうので、Z軸も0に合わせる

回転体

今度はうまく左右対称になる回転体ができた

ワイン

① ワイングラスの内側のポリゴンをコピー

② 新しいメッシュレイヤーを作成して、ペースト

③ 上部を「P」キーを押してポリゴンを貼る

④ [ポリゴン] > [ベベル]を数回やって面を細分化していく

⑤ [ポリゴン] > [四角形]で分割

マテリアルを設定して完成

ワインっぽい色をマテリアル(「M」キー)を設定(透明度:100、屈折率:水)し、プレビュー

映り込みようの背景がないので、リアルさは微妙

カテゴリーmodo