[Blender Ver.4.0] UV展開

ZbrushのUVマスターが非常に便利だけど、blenderだけでも「ピン止め」をすれば楽に調整できることがわかった。

UV展開

  1. 「UV Editing」を開く。
  2. UV展開したいオブジェクトを選択した状態で、「オブジェクト」>「適用」>「スケール」を押す。
    Nキーを押して「アイテム」>「スケール」の値が全部1になっていることを確認。
  3. UV展開したい部分にマテリアル(ここでは「face」)を設定(ポリゴンの一部に設定したいので編集モードで)
  4. face以外を非表示(Hキー/Alt+Hで表示)にして、開きたい辺をShiftクリックで複数選択して「UV」>「シームをマーク」する。
    ※「シームをクリア」でシームを解除できる。
  5. 「UV」>「展開」を押して展開したUVで動かしたくない頂点を選択して、右クリック>「ピン留め」する。
    ※「ピン留めを解除」で解除できる。
  6. 「UV」>「展開」を押すごとに、変更を加えた形で展開してくれる。どうしても重なる部分は「リラックス」などで修正。
  7. 左側の「UV」>「UV配置をエクスポート」でUVをpng形式で書き出し、Photoshopなどでテクスチャを描いたり、修正したり…。

「MagicUV」や「UV Toolkit」(無償版)を「編集」>「プリファレンス」>「アドオン」で追加しているのだが、上記で「MagicUV」が使われてるのかどうかわからん。MagicUVはデフォルトで入っているアドオンなので、何かのチュートリアルで入れたのかもしれないし、最初から入ってたかも??「UV Tools」は今回使ってないけど、かなり有効らしい。