体の調整
前々から気になっていた鼻の下の長さ、体の全体的な長さ、それと腕を横にするのを調整した。元はmodoで作成したデータをインポートしていたので、X対称で作業してたらいつの間にか左右の頂点がずれてた。仕方なく、右半分を削除して、「ミラー」にして「適用」はしてない。結果的にこっちのほうがその後の調整が楽になった。
おろしていた腕の付け根に、3Dカーソルを持ってきて、スナップさせて回転。
腕を回転させたあと、頂点を調整してたら左右でずれてしまい、あれこれ試したが、ミラーした方が早いと気づく。
首や腕のマテリアルの境目に妙な線が入ってるが、レンダリングには影響してないっぽい。
前髪
まつ毛、眉毛と結構楽につくれたので、髪の毛にも挑戦したらぜんぜんうまくいかない。カクカクは「レンダー」>「カーブ」で調整できるはずなんだけど、見た目滑らかになってないんだよなぁ。頂点を増やすしかないのかな?
髪の毛を生やす部分を選択してShift+D>右クリックで確定>Pで選択の「分離」する。
空のヘアーで1束ずつ植毛してみたが、なんかうまくいかない。もっと滑らかになれば自然な感じになるんだけど。試行錯誤中。