[modo 601] 少女 (71)

こちらも601でHair Materialを適用させてみた。黒髪と違って、値が全然違うな。プラチナブロンドにしてみたいんだけど、そもそもプラチナブロンドってどんな色なんだろう…。日本人の私にはわからないよ。

顔も大幅に変更した。今はシンメトリのままで、Skin Materialも使用してない。二重まぶたの厚みをぶっとくすることに気をつけて修正してみた。唇がタラコからアヒルっぽくなっちゃたな。Zアップにしないとわからないけど、Brush4R3で法線マップを作成し直してる。

もう、構造がわからんよ。人種によってまぶたの作りも違うし。日本人は蒙古ひだってのがあって、全体的に気持ちのっぺりした感じ。白人は彫りが深いのもあるが、パーツがよりはっきりしている印象がある。子供はまだ柔らかい感じにしてるけども…。

ついでに、分けて作っていたシャツとベストを余分なポリゴンを削除して結合させた。UVが滅茶苦茶になったんで展開し直したので面倒だったな。601でも、UVのエッジの間隔を均等整列させることはできなかった。本当はどこかにあるのかな?見逃しちゃった?この機能は是非追加して欲しいものだ。

それにしても、レンダリングにすげー時間かかってる。もう今のマシン(MBP Late2008)すでに限界きてる。Ivy Bridge搭載の新MBPを買う予定なのだが、登場時期が4〜6月となっている。は〜や〜く〜だ〜し〜て〜く〜れ〜〜〜。