[Blender 4.3.2]参考書を見ながら(配列リベンジ)

参考書通りにやってもできなかった葉の配列。
別の参考書「はじめての3dモデリング blender 4 超入門 改訂新版」を参考にプランターにリベンジ。

原因がわかった。「エンプティー」>「十字」の大きさがでかすぎたってこと。小さくすれば配列しているオブジェクトも小さくなった。

ただ今回は葉は変形せずただでかくなっただけ。前回の葉には茎なかったんで原点がうまく効いてなかったのかな。
今回の参考書では、オブジェクトAをベジェで描いたBの形に変形させる方法が載ってた。オブジェクトAにモディファイアー>変形>カーブを読み込んで、オブジェクトスポイトでベジェBをクリックすれば変形する。この時も、オブジェクトの原点を3DカーソルのXYZ0に合わせる必要あった。まあ始点を同じにすればいいはずだけど。

[Blender 4.3.2]参考書を見ながら(10日目:部屋)

最終日。結果からいうと未完!!
最後の追加が正直面倒になっちゃって、ある程度つくったところで終わりにしちゃった。

ブーリアン

壁に窓をはめるための穴を開けるためにくりぬく形の立方体をつくる。

オブジェクトモードで壁を選んだ状態で、「モディファイアー」>「生成」>「ブーリアン」を選択。

くりぬく立方体を「ブーリアン」の「オブジェクト」スポイトで吸って穴を開ける。その後「適用」。

本当はベッドの後ろや壁に棚をつくる工程があるんだけど、割愛しちゃったよ。だいたいの基本操作は試せた。まだ完全に覚えたわけじゃないけど、良い参考書だった。

次は、別の参考書を見ながら復習もかねて作成するよ。

[Blender 4.3.2]参考書を見ながら(9日目:猫)

キャラクターはある程度やってきたのでここは簡単にいけた。ミラーで顔や手足をつくるのは掲載省略。

「スキン」のベベル

四角形で余分な頂点を削除して、ラインを「スキン」で太くして、「ベベル」で滑らかにするんだけど、スキンのベベルのショートカットはCtrl+Shift+Bであること。こういうのが困るよ。

球状に変形

四角い辺の形を丸くするには、ループ選択して、「メッシュ」>「トランスフォーム」>「球状に変形」を選んでマウスで調整する。

UV展開

オブジェクトモードで顔のオブジェクトを選んで、編集モードにしてAで全選択した状態で、「UV編集」タブに移動。

右の3Dビューポートで「フロント」にし、「U」>「ビューから投影」をすると正面から見た猫の顔の形でUV展開される。

左のテクスチャ画面の方でAでメッシュを全選択して、Sで拡大。

「テクスチャペイント」タブに移動して、任意の場所を塗る。

今回はいつもやってる作業が多かったのですんなり完成。見本通りではないけれど。